「石鉄隕石」とは?【隕石知識002】

「石鉄隕石」とは?【隕石知識002】

CHARIS Jewelry blogをお読みいただきありがとうございます。

本日は「石鉄隕石」をテーマにブログを書きます。

「石鉄隕石」(英語: stony-iron meteorite)はここ数年で、非常に人気が出てきた隕石です。

CHARIS Jewelryで取扱っている石鉄隕石は、ケニア共和国のセリコ・パラサイト隕石や、ロシア産のセイムチャンパラサイト隕石などが該当します。

▼ケニア共和国で発見されたセリコ・パラサイト隕石

石鉄隕石は、発見される量が隕石全体のわずか1%から1.5%しかない隕石の為、非常に稀な隕石です。産出量の観点から見てもわかるように、コンドライトや鉄隕石などと比べると価格面や希少価値が高いことが伺えます。

微惑星から原始惑星に成長した天体の金属質の核と、周りの岩石のマントルとの境界近くにできた物質で、石と金属が半分ずつくらいに混ざり合っています。金属部分は鉄とニッケルの合金で鉄隕石と同じ成分です。

石の部分はかんらん石の場合は、パラサイト。

長石や輝石などの場合はメソシデライトと呼ばれています。

▼石質隕石のパラサイトの断面

こちらの画像のように、鉄・ニッケルの合金の地に黄色っぽいかんらん石の結晶が埋まっていて、見た目も美しい隕石です。時にはかんらん石の結晶の大きさが、1cm以上あるものもあります。金属(鉄・ニッケル合金)の部分は鉄隕石と同じです。

黄色っぽい結晶のかんらん石ですが、皆さまも名前で聞いたことがあるかと思いますが、かんらん石で緑色の美しいものはペリドットと呼ばれているもので、宝石で使われている石になっています。

このパラサイトの組織は地球上の岩石には見られないもので、地球以外の天体から来たものだと最初に確認されたのがこちらの隕石といわれています。

太陽光にかざすと、かんらん石がステンドグラスのように光輝き、非常に神秘的な魅力がある隕石です。まるで絵画のような美しい隕石として人々を魅了しています。

石鉄隕石は大変おすすめですので、お気に入りの隕石を見つけてみてくださいね。

CHARIS Jewelryでもこちらの隕石を取り扱っていますので、ぜひ一度コレクションをご覧くださいませ。

商品詳細はこちら

https://charisjewelry.com/collections/pallasitemeteorite

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

CHARIS Jewelry

Yusuke Akebi

ブログに戻る

コメントを残す